2023年8月号(226号)
特集|山形怪談-ものがたりの現場へ-
オナカマの里(中山町岩谷〜長崎)
山形に伝わる信仰・オナカマ。
その調査を進める男性の庭から奇妙なものが出土して…。
—— 黒木談
オナカマが文化財登録に指定され、慌ただしい生活もようやく一段落したころ。氏の細君が夜ごと魘されるようになった。毎晩おなじ時刻になると顔を歪ませ、苦悶の声を延々と漏らすのである。病院で診てもらったが悪いところは見あたらず、持病の薬を変えてみても効果がない。そうしているあいだも、細君は毎晩のように呻き続けている。
これでは、まるで自分が調査してきた〈オナカマへの相談事〉そのものではないか。氏が悩むなか──転機は唐突に、予想だにしなかった形で訪れる。そのころ烏兎沼邸では、毎日のように庭師が訪れては庭の植木を動かしていた。(中略)その日も庭師はいつもどおり黙々と作業をしていた──のだが。「石の裏には」より
民俗学者・烏兎沼宏之氏は盲目の口寄せ巫女「オナカマ」の研究に生涯を捧げた人物である。彼の尽力によりオナカマの信仰資料は昭和59年、国の重要有形民俗文化財に指定された。ところがそれからまもなく、道路拡張にともない実家の巨大な庭石(氏の幼少時からあったものだという)を動かしたところ、巨石はオナカマが信仰する十八夜様の石碑だと判明したのである。碑をねんごろに祀ったところ、原因不明の不調に襲われていた細君があっというまに回復したという。石碑は現在も同敷地に残っており、氏の子孫が管理している。「偶然だよ」のひとことで片づける気にはなれない、奇妙ながらも信仰の奥深さをうかがわせる逸話ではないか。オナカマはまだ、我々のなかに生きているのだ。
オナカマ信仰とは
山形県村山地方と最上地方に住む口寄せ巫女のことをオナカマと呼ぶ。目の不自由な彼女たちが修行を重ねオナカマとなり、“神降ろし”や“仏降ろし”といった特別な力をもって庶民の信仰を集めた。中山町にある岩谷十八夜観音はオナカマたちの総本山として栄えた。
オナカマの信仰資料は国指定文化財に
1984年(昭和59)にオナカマや信者たちから篤く信奉されてきた岩谷十八夜観音をめぐる関係資料が国の重要有形民俗文化財として指定された。オナカマ研究の第一人者である烏兎沼宏之氏の著書によれば、この当時で現存したオナカマは10名ほど。かつては村山・最上地方の集落ごとに存在し、140人近くが宣託を生業にしていたという。町内や家族の困りごと、揉めごとの際にはオナカマを頼り、審判を仰ぐという習俗が昭和後期までは日常的に存在していた。
村巫女オナカマの研究を極めた民俗学者
烏兎沼宏之氏は教員を務めるかたわら、地域庶民文化の調査研究をライフワークとし、多くの郷土史資料を出版。邸宅内で発見された十八夜供養塔は、まさに御導きを感じさせる出来事だ。
gatta! 2023年8月号
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